-
ECサイトのファンを増やすには「顧客体験」が重要?
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、オンラインショッピング(ECサイト)は益々人気を集めています。ECサイトが飽和状態の今日では、一度だけ購入して去ってしまう顧客が多いのではないでしょうか。しかし、新規顧客の獲得はコストがかかります。そのため、一度の購入客をリピーターに変えることが重要です。そこで今回は、顧客ロイヤルティを高めるための方法を紹介します。顧客ロイ…
-
デジタルマーケティングの必需品!ゼロパーティとファーストパーティ
マーケティングにおいて、成功を収めるためには、データが欠かせない要素です。その中でも、ゼロパーティデータとファーストパーティデータは特に重要です。これらのデ…
-
Apple iOS 17の新機能とマーケティングへの影響
Appleが最新のiOS 17をリリースしました。この新しいバージョンには、ユーザーのプライバシーとセキュリティを向上させるためのリンクトラッキング保護機能…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)を採用すべきでない場合とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)は、製品を中心にした成長戦略として広く認知されています。しかし、すべての企業にとってPLGが最適な戦略とは限りません。組織がP…
-
PLGを活用する上での注意点!カスタマーサクセスの必要性
プロダクトを中心に成長する戦略、プロダクトレッドグロース(Product-Led Growth)は、現代のビジネスにおいて注目されています。しかし、PLGを成功…
-
単品/通販ECで使える!解約率の計算と分析方法でLTV向上を目指す
顧客解約率の計算と分析は、ECサイトの成功において重要な役割を果たします。特に、単品リピート通販のECサイトでは、解約率(チャーンレート)が重要になってきま…
-
プロダクトレッドグロース導入の手順と営業戦略の変革
プロダクトレッドグロース(PLG)は昨今多くの企業が注目し、採用しています。特にSaaS業界では、PLGが主流の成長戦略として認識されています。また、P…
-
PLGのチーム編成に必須のスキル解説!成功の秘訣とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)は、ビジネスの成長戦略として多くの企業からの注目を集めています。しかし、その成功には適切なチーム編成が不可欠です。では、P…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)に欠かせないテクノロジー
業務効率が求められる昨今で、多くの企業が注目している「プロダクトレッドグロース(PLG)」。プロダクト主導で成長する「プロダクトレッドグロース」にお…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)に必要な環境とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)において成功するためには、特定の環境が欠かせません。この環境を築くためには、文化やテクノロジーの融合が不可欠です。では、具体的…