マーケティング

 

ECサイトで使える!エンゲージメントの測定と事例を紹介

アプリをダウンロードしたユーザーが実際に継続的に利用し、その効果を享受するかどうかは、そのエンゲージメントに大きく依存します。そして、エンゲージメントを測定する指標の一つとして、セッションの長さが重要な役割を果たします。

本記事では、ある瞑想アプリの実際の事例に基づいて、エンゲージメント向上に焦点を当て、セッション時間の長さがもたらす洞察について探求していきます。

復帰ユーザーのセッション時間をみる

早速、事例に取り上げる瞑想アプリのデータ分析結果について見てみましょう。
瞑想アプリのデータ分析から明らかになったことの一つは、現在のユーザーが復帰したユーザーよりも平均セッションの長さが長いことです。なぜこのような差が生まれてしまうのでしょうか。

復帰ユーザーのセッションが短い理由を分析すると、30秒未満のセッションが多いことが分かりました。これは、復帰ユーザーがアプリの利用を中断している可能性があることを示しています。

一方、現在のユーザーは10分以上のセッションが多いことから、現在のユーザーがアプリをより頻繁に、かつ長時間利用していることが分かります。

セッション時間の分布が示すユーザーの行動パターン

セッション時間の長さの分布を見ると、復帰ユーザーは短いセッションに偏っていますが、現在のユーザーは長いセッションに集中しています。この違いが示すのは、復帰ユーザーと現在のユーザーの間には、アプリの利用方法やモチベーションに関する重要な違いがある可能性があるということです。

エンゲージメント向上のためには

復帰ユーザーのセッション時間の短さは、復帰ユーザーがアプリの価値を十分に理解しておらず、またその価値を享受できていないことを示唆しています。

これを改善するためには、復帰ユーザーの体験を改善し、より現在活動しているユーザーに近いセッションの長さや品質に近づける必要があります。復帰ユーザーに対する特別なオファーやセッションの内容を工夫することで、より長くアプリを利用し、エンゲージメントを向上させることができるでしょう。
さらに、アプリ内のガイドやリマインダーを通じて、ユーザーのモチベーションを高める取り組みも必要です。

まとめ

今回の事例の瞑想アプリには、ユーザーのエンゲージメントが鍵となっていました。
その中でも、セッションの長さは重要な指標の一つであり、ユーザーがアプリをどれだけ長く利用するかが、その価値を測る重要な要素です。

復帰ユーザーのエンゲージメントを向上させるためには、彼らのニーズや行動パターンを理解し、それに基づいた戦略を展開することが不可欠です。その結果、アプリの成長やユーザー満足度の向上につながることでしょう。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトでリピーター率を伸ばすマーケティング方法

    自社のECサイトで売上を伸ばし、リピーターを増やすことを目指している方…

  2. マーケティング

    デリバビリティーとは?メルマガの到達率を向上させるために

    EC-CUBEでECサイトを運営していると、メールマガジンを見込み客…

  3. ECサイト

    これからは個人の時代?D2CとP2Cの違いとは

    今まではメーカーから卸、小売店を介する販売形態だったのに対して、E…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ユーザー維持率を向上させる! オンボーディングの活用事例を解説

    ユーザー維持率は、ビジネスやサービスにおいて一定期間内に顧客やユーザー…

  5. マーケティング

    プロダクトレッドグロース(PLG)に欠かせないテクノロジー

    業務効率が求められる昨今で、多くの企業が注目している「プロダク…

  6. マーケティング

    ロイヤルカスタマーの育成〜データ分析から具体的な行動へ〜

    ビジネスを成功させるためには、顧客の継続的な関与が欠かせません。前回の…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  3. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
PAGE TOP