マーケティング

 

プロダクトレッドグロース(PLG)に欠かせないテクノロジー

業務効率が求められる昨今で、多くの企業が注目している「プロダクトレッドグロース(PLG)」。
プロダクト主導で成長する「プロダクトレッドグロース」において成功するためには、適切なテクノロジーの活用が欠かせません。
今回は、PLG戦略を支える最新のテクノロジーについて解説していきます。

プロダクトレッドグロースとは?

プロダクト・レッド・グロース(PLG)とは、「製品主導で成長する」という意味を持つ言葉で、製品やサービスの成長を促進するための戦略的なアプローチのことをいいます。
つまり、「プロダクトが自身でプロダクトを売り込む」ということです。

このPLGに対応することで、マーケティングや営業までをプロダクトが担ってくれるため、社員のリソースの削減に効果的です。

製品の持続的な進化と改善を通じて、市場シェアの拡大や収益の増加を実現し、企業の競争力を強化する目的があります。

1.アクセス管理

見込み客に申し込んでもらったり、製品を試してもらったりする方法を提供することは、間違いなくPLG戦略の第一歩です。
しかし、個人情報を事前に要求しすぎると、リードを阻止する可能性があります。

そのために必要なのが、ユーザーが既存のアカウントを使用して簡単にサインアップできるアクセス管理プラットフォームです。
CognitoAuth0のようなプラットフォームでは、ユーザーが既存のアカウント(Google、Github等のアカウント)で簡単にサインアップができるようになります。

2.ユーザーオンボーディング

PLGも例外ではなく、第一印象が重要です。
そのため、優れたオンボーディングフロー(チュートリアル)を提供することは不可欠です。Userflowなどのツールを活用すれば、カスタマイズされたオンボーディングフローをノーコードで構築できます。

3.顧客関係管理(CRM)

パーソナライズされた定期的なコミュニケーションは、ユーザーエンゲージメントを高め、リテンションを向上させるのに役立ちます。
例えば、HubSpotIntercomなどのCRMツールがあります。

4.リードスコアリング

無料ユーザーを有料ユーザーに変えるには、リードスコアリングが重要です。
例えば、Sherlockなどのツールは、製品のエンゲージメントをスコアリングし、高い購買意欲を持つリードを特定するのに役立ちます。

5.ユーザーサポート

迅速でアクセスしやすいサポートは、解約防止に役立ちます。
IntercomZendeskHubSpot、ReleaseNotes等のソリューションがそのために設計されており、このニーズに応えます。

成長のための最新のデータスタック

製品やウェブサイトなどの自社データからイベント情報を収集し、クラウド上のデータ保管庫に保存します。
これにより、ユーザーの行動を把握し、問題の原因を見つけることができます。

さらに、このデータを活用して、顧客に合わせた体験を提供するためのツールを使用します。Amplitudeなどのデジタルアナリティクスプラットフォームは、重要な情報と最適化手法を提供し、施策を推進します。Amplitudeは、PLGを中心に据えた機能を持ち、他のツールとの統合を通じてデータの有効活用をサポートしています。

まとめ

今回は、PLGに欠かせないテクノロジーを5つ紹介しました。
これらのテクノロジーを組み合わせることで、PLG戦略をより効果的に展開し、ビジネスの成長を加速させることができます。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. マーケティング

    売り上げアップの鍵を握るのは「休眠顧客」|成功事例紹介

    ビジネスにおいて、新規ユーザーを獲得することは重要ですが、すでに顧客と…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの成功法則とは?

    近ごろ、企業のみならず多くの人がリテンションマーケティングに注力してい…

  3. ECサイト

    CV(カート)ボタンの43%は赤色!?実際に使われているカートボタンの色を調査!

    前回はCV(カート)ボタンのデザインについてご紹介し、売り込み感が…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜まとめ編〜

    これまでの記事では、リテンションマーケティングのための準備段階として、…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングはいつから気にすべき?

    リテンションマーケティングはいつから始めれば良いのでしょう?ECサ…

  6. マーケティング

    メールのレピュテーションとは?-到達率改善のために必要な6つのこと

    前回の記事では、メールがきちんと届かない原因と、到達率につながる「デ…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  5. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
PAGE TOP