マーケティング

 

新しい成長戦略のプロダクトレドグロースとは

企業が成長を求める今日、犠牲を払ってまでの成長はもはや選択肢ではありません。効率性が求められるなかで、多くの企業が「プロダクト・レッド・グロース」と呼ばれる新しい戦略に注目しています。
今回は、「プロダクト・レッド・グロース」について詳しく解説していきます。

プロダクト・レッド・グロースとは?

プロダクト・レッド・グロース(PLG)とは、「製品主導で成長する」という意味を持つ言葉で、製品やサービスの成長を促進するための戦略的なアプローチのことをいいます。
つまり、「プロダクトが自身でプロダクトを売り込む」ということです。

このPLGに対応することで、マーケティングや営業までをプロダクトが担ってくれるため、社員のリソースの削減に効果的です。

製品の持続的な進化と改善を通じて、市場シェアの拡大や収益の増加を実現し、企業の競争力を強化する目的があります。

PLGの特徴とは?

PLGの注目される理由は、その効果的な成長戦略にあります。

このPLG戦略では、営業とマーケティングの支出を削減し、顧客獲得コスト(CAC)を低く抑えることが重視されます。また、エンドユーザーの購買力が高まることで、現代の消費者が製品を試してから購入する傾向が高まっていることもPLGの魅力のひとつです。

PLGの課題

しかし、PLGはすべての企業に適しているわけではありません。

この戦略は成長を促進する手段であり、営業とマーケティングを削減することはできますが、完全に代替するものではありません。成功するためには、PLGを適切に活用する方法を理解し、適切な順序で実行することが不可欠です。

さらに、PLGはすべてのビジネスに適しているとは限らないので注意が必要です。

PLGの複雑さ

PLGは複雑な戦略であり、他社の成功した戦略を単純に模倣することはできません。なぜなら、その戦略は企業の特定のカスタマージャーニーやバリュープロポジションに基づいているからです。

しかし、この複雑さこそが、デジタル・ファーストの時代に生まれたデジタル・ネイティブ企業にとってPLGが魅力的な理由でもあります。デジタル・ネイティブは、ユーザーが自ら製品の価値を見出す、という考えを前提にしています

まとめ|成功への道のり

PLGへの関心は高まっていますが、初めて行う方は忍耐が必要です。
最初は平均契約額(ACV)が落ち込むかもしれませんが、最終的にはより持続可能な収益源が得られるでしょう。PLGは価値ある投資であることを忘れないでください。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. マーケティング

    ユーザー属性とペルソナ分析でリテンションを向上させる

    リテンションマーケティングを競合他社よりも効果的に行うには、ビジネスの…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    成功するためのリテンションマーケティング戦略とは?

    世の中のサービスやプロダクトの成功には、ユーザーリテンションの向上が鍵…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティング実践編!〜Unboundedリテンション〜

    リテンションマーケティングとは、「お客様やユーザーをずっと引き留めてお…

  4. ECサイト

    EC-CUBEとSalesforceでできるインバウンドマーケティング

    ECサイトを運営していれば自然と膨大な量が集まる顧客リスト。その顧…

  5. ECサイト

    アハ・モーメントを活用してECの売り上げを向上する!

    新規ユーザーに対してオンボーディングし、ECの価値や魅力を示すことで、…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  3. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
PAGE TOP