マーケティング

動画マーケティングとコンテンツマーケティングの今後

感染症拡大の影響もあり、YouTubeやNetflix、TikTokなど動画コンテンツが主流になりました。
今回は動画コンテンツとテキストコンテンツの違いについておはなししていきます。

動画マーケティング


  • YouTube
  • TikTok
  • Firework など

情報量の違い

動画にはメラビアンの法則というものがあります。

Verbal(言語)・・・7%
Vocal(聴覚)・・・38%
Visual(視覚)・・・55%

動画は1回で伝えられる情報量が多く、

360ページ分の文字≒1分間の動画

180万語≒1分間の動画

とされています。

つまり、短い時間でたくさんの情報を伝えることに長けているのです。

コンテンツマーケティング


ロングテール現象

ロングテール(the long tail)とは、主にネットにおける販売においての現象で、売れ筋のメイン商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上合計が上回る現象のことです。
アメリカのWired誌編集長のクリス・アンダーソンが提唱したもので、「売れ筋商品」と「それ以外の商品」を軸に並べたとき、その売上の少ないほうの商品郡(テール)が、低く長く図示され恐竜のしっぽに、売れ筋商品が恐竜の頭に見えることから、ロングテール(長いしっぽ)と称されました。

引用元:https://ferret-plus.com/296

これを「売れ筋商品」を「動画コンテンツ」、「それ以外の商品」を「テキストコンテンツ」に当てはめるできます。

現代ではテキストコンテンツより、動画コンテンツのほうが伸びやすいです。
そのため、グラフの頭にある大きな盛り上がりは「動画コンテンツ」にあたります。

しかしテキストコンテンツ(ブログ)の販促効果は「ロングテール現象」にあります。
それにより、コンテンツマーケティングでは長く打ち出だし、検索エンジンへの反映を狙うことができます。

現代ではYoutubeが検索エンジンで引っかかるようになりました。

しかし、TikTokや17Liveなどにアップされたコンテンツは、アプリ内やアプリ同士の連携によって拡散されることが多く、検索エンジンに上がってくることは多くありません。

テキストコンテンツは、細く長く続いてくものになります。

 

まとめ


動画コンテンツは流行に乗ったコンテンツを、テキストコンテンツは細く長く続いていくコンテンツを。それぞれバランス良く発信し続けることが大切です。

Refine TikTok より「最後に社長から座右の銘が出た


 

RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
Fireworkとパートナーシップも締結しており、動画を組み込んだECサイトの提案や様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜プロダクト利用インターバル編〜

    自社製品やECサイトなどのリテンションを測定する上で、特に重要な要素の…

  2. マーケティング

    現行ユーザーリテンションの向上とその重要性

    ビジネスの成功において、現行ユーザーのリテンション(既存顧客維持)を向…

  3. ECサイト

    これからブーム?CBD製品をECサイトで取り扱うには

    アメリカで流行中のCBD製品。合法大麻とも呼ばれてい…

  4. マーケティング

    メールのレピュテーションとは?-到達率改善のために必要な6つのこと

    前回の記事では、メールがきちんと届かない原因と、到達率につながる「デ…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    コホート分析って?マーケティング初心者でもわかるユーザー行動を知る方法

    ユーザーアナリティクスを聞いたことはありますか?今回は、特にマーケ…

  6. マーケティング

    2019年最新版 SEO対策

    検索の流入数が増えるようなSEO対策を行なっていますか?SEO対策の内…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP