マーケティング

 

動画マーケティングとコンテンツマーケティングの今後

感染症拡大の影響もあり、YouTubeやNetflix、TikTokなど動画コンテンツが主流になりました。
今回は動画コンテンツとテキストコンテンツの違いについておはなししていきます。

動画マーケティング


  • YouTube
  • TikTok
  • Firework など

情報量の違い

動画にはメラビアンの法則というものがあります。

Verbal(言語)・・・7%
Vocal(聴覚)・・・38%
Visual(視覚)・・・55%

動画は1回で伝えられる情報量が多く、

360ページ分の文字≒1分間の動画

180万語≒1分間の動画

とされています。

つまり、短い時間でたくさんの情報を伝えることに長けているのです。

コンテンツマーケティング


ロングテール現象

ロングテール(the long tail)とは、主にネットにおける販売においての現象で、売れ筋のメイン商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上合計が上回る現象のことです。
アメリカのWired誌編集長のクリス・アンダーソンが提唱したもので、「売れ筋商品」と「それ以外の商品」を軸に並べたとき、その売上の少ないほうの商品郡(テール)が、低く長く図示され恐竜のしっぽに、売れ筋商品が恐竜の頭に見えることから、ロングテール(長いしっぽ)と称されました。

引用元:https://ferret-plus.com/296

これを「売れ筋商品」を「動画コンテンツ」、「それ以外の商品」を「テキストコンテンツ」に当てはめるできます。

現代ではテキストコンテンツより、動画コンテンツのほうが伸びやすいです。
そのため、グラフの頭にある大きな盛り上がりは「動画コンテンツ」にあたります。

しかしテキストコンテンツ(ブログ)の販促効果は「ロングテール現象」にあります。
それにより、コンテンツマーケティングでは長く打ち出だし、検索エンジンへの反映を狙うことができます。

現代ではYoutubeが検索エンジンで引っかかるようになりました。

しかし、TikTokや17Liveなどにアップされたコンテンツは、アプリ内やアプリ同士の連携によって拡散されることが多く、検索エンジンに上がってくることは多くありません。

テキストコンテンツは、細く長く続いてくものになります。

 

まとめ


動画コンテンツは流行に乗ったコンテンツを、テキストコンテンツは細く長く続いていくコンテンツを。それぞれバランス良く発信し続けることが大切です。

Refine TikTok より「最後に社長から座右の銘が出た


 

RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
Fireworkとパートナーシップも締結しており、動画を組み込んだECサイトの提案や様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで使える!ユーザーエンゲージメントを高めるポイント

    ECやプロダクトを長く使ってもらうためには、ユーザーエンゲージメントの…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備をしよう!

    最近はマーケティングにおいて、既存顧客との関係性を維持し、継続的に製品…

  3. マーケティング

    Amplitude「ペルソナ」機能を使ってリテンション率を比較する

    本記事では、Amplitudeの強力なツールである「ペルソナ」機能を用…

  4. マーケティング

    ユーザー属性とペルソナ分析でリテンションを向上させる

    リテンションマーケティングを競合他社よりも効果的に行うには、ビジネスの…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの成功法則とは?

    近ごろ、企業のみならず多くの人がリテンションマーケティングに注力してい…

  6. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜プロダクト利用インターバル編〜

    自社製品やECサイトなどのリテンションを測定する上で、特に重要な要素の…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP