マーケティング

 

復帰ユーザーを呼び戻すために|クリティカルイベントを分析する

ECサイトやアプリを運営する上で顧客の活動パターンや行動特性を理解することは、ビジネスの成功において極めて重要です。その中でも、休眠ユーザーと復帰ユーザーという2つのグループは特に注目されるポイントです。

今回は、復帰ユーザーの動向の分析と分析結果から得られる戦略を、とあるライフスタイルアプリの事例からご紹介いたします。

休眠ユーザーと復帰ユーザーとは?

|休眠ユーザー
休眠ユーザーとは、一定期間において製品やサービスの利用を停止したり、利用頻度が著しく低下したりしたユーザーのことを指します。これらのユーザーは、以前は活発に製品やサービスを利用していたが、何らかの理由でその利用が減少したり停止したと考えられます。

|復帰ユーザー
一方、復帰ユーザーは、一定期間において休眠状態にあったユーザーが、再び製品やサービスの利用を再開したユーザーのことを指します。
再び活動を開始した理由や動機はさまざまですが、復帰ユーザーの存在は、サービスや製品が以前のユーザーにとって依然として価値のあるものであることを示しています。

休眠状態からの復帰によって、製品やサービスの利用率や収益性を向上させることができます。そのため、企業は復帰ユーザーを再び活性化させるためのリテンション戦略を展開し、復帰ユーザーの再参加を促す努力を行っています。

クリティカルイベントの分析

ここからは、某ライフスタイルアプリの事例を元に、復帰ユーザーのデータ分析と洞察を行っていきたいと思います。

まずはクリティカルイベントの分析を行います。クリティカルイベントについては過去記事をご覧ください。

クリティカルイベントの分析は、顧客の行動パターンを理解するために極めて重要です。このアプリにおけるクリティカルイベントは、「予約」です。予約が顧客のアプリ利用において重要な役割を果たしていることは明らかであり、これを基準にして復帰ユーザーの行動特性を把握することが必要です。

また、復帰ユーザーは他のコホートに比べて予約率が低い傾向にあります。これは、復帰ユーザーがアプリを再利用する際に、「予約」という重要なアクションを行うモチベーションに欠けている可能性を示唆しています。この問題を解決するためには、復帰ユーザーのニーズや要望に焦点を当て、予約を行う際の利点や魅力を明確に伝えることが必要です。

また、予約率の低さにはさまざまな要因が関与している可能性があります。例えば、アプリの使い方に関する説明不足や、予約システムの使いにくさなどが考えられます。復帰ユーザーがアプリを利用する際の障壁を取り除くためには、これらの問題に焦点を当て、改善策を打ち出すことが不可欠です。

平均予約回数の比較

平均予約回数の比較は、顧客の行動パターンを理解する上で重要な手段です。復帰ユーザーの平均予約回数を見ると、新規および現在のユーザーに比べて低い傾向があります。これは、復帰ユーザーがアプリを再度利用する際に、継続的な予約活動に乏しいことを示唆しています。

平均予約回数の低さにはさまざまな要因が関与している可能性があります。一つは、復帰ユーザーがアプリを再利用する際に、予約を行うモチベーションが不足していることです。また、アプリの利便性や予約システムの使いやすさに問題がある可能性も考えられます。これらの要因を克服し、復帰ユーザーがより多くの予約を行うよう促すためには、改善策を検討する必要があります。

さらに、平均予約回数の低さは顧客の満足度や忠誠度にも影響を与える可能性があります。顧客がアプリを活発に利用し、継続的な予約を行うことで、満足度と忠誠度が向上し、ビジネスの成長につながるでしょう。したがって、復帰ユーザーの平均予約回数を増やすためには、顧客のニーズや要望に合った施策を積極的に導入することが必要です。

最終的には、平均予約回数の比較を通じて、復活ユーザーの行動特性を理解し、ユーザーがアプリをより積極的に利用するための戦略を策定することが重要です。これにより、顧客の満足度向上とビジネスの成長を実現することができます。

洞察と戦略の提案

これまでの分析から明らかなのは、復帰ユーザーの行動パターンには特定の課題が存在していることです。

この課題に対処するためには、復活ユーザーのモチベーションやニーズを理解し、アプリを再利用する際に直面する障壁を克服する戦略を策定する必要があります。具体的な施策としては、復帰ユーザーに対するパーソナライズされたアプローチや特典の提供、使いやすさの向上などが挙げられます。

これらの施策を通じて、復帰ユーザーのエンゲージメントを促進し、長期的な利用を促すことが期待されます。

まとめ

今回は、とあるライフスタイルアプリの事例から、復帰ユーザーの動向の分析と分析結果から得られる戦略をご紹介しました。

ビジネスにおける成功は、顧客の理解と適切な戦略の立案によって築かれます。復帰ユーザーの行動パターンを解析し、それに基づいて戦略を調整することは、競争力の維持と成長の実現に不可欠な要素です。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. ECサイト

    これからは個人の時代?D2CとP2Cの違いとは

    今まではメーカーから卸、小売店を介する販売形態だったのに対して、E…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    実例で学ぶリピーター獲得の鍵|Amplitude Compassの活用方法

    オンボーディング(チュートリアル)は新規ユーザーをリピーターに変える重…

  3. マーケティング

    ユーザー属性とペルソナ分析でリテンションを向上させる

    リテンションマーケティングを競合他社よりも効果的に行うには、ビジネスの…

  4. マーケティング

    プロダクトレッドグロース(PLG)に必要な環境とは?

    プロダクトレッドグロース(PLG)において成功するためには、特定の環境…

  5. マーケティング

    ECでも使える!休眠ユーザーを掘り起こすアプローチとは

    広告等から新規顧客を獲得したけれど、コストに対して売上があがっていない…

  6. マーケティング

    復帰ユーザーの「きっかけ」はたった2つだけ

    製品やサービスの成長において、ユーザーの復帰は極めて重要です。しかし、…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  2. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP