マーケティング

 

プロダクトレッドグロース導入の手順と営業戦略の変革

プロダクトレッドグロース(PLG)は昨今多くの企業が注目し、採用しています。特にSaaS業界では、PLGが主流の成長戦略として認識されています。

また、PLGを導入するには、適切な戦略と営業チームの改革が不可欠だと言われています。
本記事では、PLGを取り入れる際の具体的な手順と、営業戦略の変革についてご紹介していきます。

プロダクトレッドグロース(PLG)とは

プロダクトレッドグロースとは、直訳すると「製品主導の成長」という意味があり、企業が製品やサービス自体を中心にして顧客獲得や成長を実現するビジネス戦略やアプローチのことを指します。
この成長戦略は、製品やサービスの価値を直接顧客に示し、顧客が製品を体験して価値を理解することを重視しています。

PLGの採用が増えている理由の一つとして、インターネットやクラウド技術の進化により、顧客や製品を試しやすくなったことです。顧客が製品を自己サービス型で試して利用し、その価値を確認できるため、販売サイクルが短縮され、顧客獲得コストが削減されます。

PLGの利点

PLGは従来のセールス主導の成長戦略よりも効果的な顧客獲得と成長をもたらすとされています。製品やサービスの価値を体験することで、顧客がより積極的に製品を採用し、他の顧客にも製品を推奨する可能性が高まります。

PLGは顧客のニーズや要望に迅速に対応し、製品の改善や拡張を容易にすることができる柔軟性も持ち合わせています。このため、顧客満足度を高め、長期的な顧客関係を築くことができます。
そのため、多くの企業がPLGを採用し、製品主導の成長戦略を取り入れることで、顧客獲得や成長を加速させています。

PLG導入の手順

それでは実際にPLGチームを編成したら、次はどのように製品主導のアプローチに進むかが重要です。
PLGのチーム編成に必須のスキルや能力については、過去記事にて詳しく解説しています。

|1. 営業の再構築
PLGは、従来のトップダウン型の営業活動から、顧客の育成に重点を置く「ランド・アンド・エキスパンド」アプローチへの転換を意味します。これにより、顧客獲得コストを削減し、長期的な成長を促進します。

|2. ボリューム・ゲームの展開
PLGはボリューム・ゲームでもあります。
低コストのエントリー・プランで顧客を獲得し、その後アップグレードさせることで、顧客ベースを拡大します。そして、最も有望な顧客に焦点を当て、その顧客をエンタープライズ・プレイに変えることが重要です。

|3. 教育とトレーニング
PLGの導入には、営業チームへの教育とトレーニングが必要です。
PLGが営業パイプラインの質や顧客の成熟度を高める方法であることを理解し、営業チームがこの戦略を支持できるようにすることが重要です。

営業戦略の変革とPLGの利点

PLGの導入により、営業戦略に大きな変革がもたらされます。しかし、その変革には多くのメリットがあります。

|1. 新しい市場の開拓
PLGは、これまでアクセスできなかった市場の新しい部分を開拓します。
営業が製品エバンジェリストを育成し、企業規模のソリューションへの拡大を支援できることがその一例です。

|2. 効果的なリードの獲得
PLGは最も有望なリードを示す製品シグナルを解き放ちます。
これにより、営業組織はより適格なリードに焦点を当て、効率的な営業活動を展開できます。

|3. 成長と効率性の向上
PLGは顧客の製品に対する関与を明らかにし、リード・ジェネレーションとプリペイド・アクティベーションの効率化を促進します。これにより、企業は成長と効率性の向上を実現できます。

まとめ

PLGの導入には、戦略的な計画と営業戦略の変革が不可欠です。
営業チームがPLGの原則を理解し、適切に実行することで、企業は成長と効率性の向上を実現できるでしょう。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    Amplitudeで明かす!新規ユーザーペルソナ発見の事例紹介

    本記事では、ユーザー行動分析ツールであるAmplitudeを使用した新…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティング実践編!〜Bracketedリテンション〜

    リテンションマーケティング実践編 第3弾の今回は、「Bracket リ…

  3. マーケティング

    プロダクトレッドグロース(PLG)に必要な環境とは?

    プロダクトレッドグロース(PLG)において成功するためには、特定の環境…

  4. マーケティング

    ECで既存ユーザーを維持するには|リテンション分析まとめ

    製品の成長において、新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーの維持が…

  5. マーケティング

    中国のセールが日本に与える影響

    今年も、中国最大のセールイベント『独身の日』が11/11に開催され、ま…

  6. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    成功するためのリテンションマーケティング戦略とは?

    世の中のサービスやプロダクトの成功には、ユーザーリテンションの向上が鍵…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP