ECサイト

 

単品/通販ECで使える!解約率の計算と分析方法でLTV向上を目指す

顧客解約率の計算と分析は、ECサイトの成功において重要な役割を果たします。
特に、単品リピート通販のECサイトでは、解約率(チャーンレート)が重要になってきます。また、解約率の正確な把握は、顧客ロイヤルティやLTVの向上、ビジネスの成長に不可欠です。

この記事では、解約率の計算方法から分析手法までを詳しく解説します。

解約率の基本公式

解約率の基本的な公式は以下の通りです。

この公式を用いて、特定の期間内に解約した顧客の割合を計算します。
解約率の正確な把握は、組織がビジネス戦略を改善し、顧客ロイヤルティを向上させる上で不可欠です。

解約率の計算方法(例付き)

|解約率の計算
顧客離れを計算するには、期間中に失われた顧客数を期間開始時の顧客数で割ります。その結果に100を掛けることで、解約率のパーセンテージを求めることができます。

例えば、あるプラットフォームが1月の初めに200人のユーザーを抱えていたとします。その月末までに30人の顧客を失った場合、解約率は次のように計算されます。

|売上高解約率の計算
売上高解約率も同様の計算式を使用しますが、顧客数の代わりに売上高を使用します。売上高解約率の計算方法を以下に示します。

解約率を測定するタイミングと分析方法

解約率の測定と分析は、組織が顧客ロイヤルティを向上させ、ビジネスの成長を促進するための重要なステップです。
解約率の測定タイミングと分析手法を以下に示します。

1. 定期的な追跡と分析
解約率は一度だけの指標ではなく、定期的に追跡する必要があります。
定期的な分析により、組織はトレンドを把握し、問題を早期に発見することができます。

2. コホート分析
異なる顧客セグメントの解約率を比較するためにコホート分析を行います。
顧客の属性や行動に基づいてコホートを作成し、解約率の変化を追跡します。

3. 仮説の立案と検証
解約率の変化に影響を与える要因を特定し、仮説を立てます。
その後、A/Bテストなどの実験を通じて仮説を検証し、効果的な解決策を見つけます。

4. 持続可能な解約率の設定
組織は自社のビジネスモデルや業界の特性に基づいて、持続可能な解約率の目標を設定します。
これにより、組織は解約率のレベルを維持しながら、顧客ロイヤルティを向上させる戦略を策定できます。

解約率の影響因子と業界動向の分析

解約率の分析においては、外部要因や業界動向も考慮することが重要です。
特に、新型コロナウイルスのパンデミックの影響や競合他社の動向など、市場環境の変化が解約率に与える影響を把握することが必要です。

まとめ

解約率の計算と分析は、顧客ロイヤルティを向上させるための重要な手段です。
組織は解約率を正確に把握し、顧客のニーズを理解することで、製品やサービスを改善し、顧客ロイヤルティを高めることができます。

Amplitude Analyticsなどのデータ分析ツールを活用することで、解約率の計算と分析を効率化し、ビジネスの成長に貢献します。
解約率の正確な把握は、持続可能なビジネス運営において不可欠であると言えます。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. ECサイト

    ECサイト運営者が知っておきたいメールマーケティングの種類

    現代SNSマーケティングが主流になりつつありますが、商材や戦略によっ…

  2. ECサイト

    「NFT」が注目されている理由

    NFT(非代替性トークン)とは?NFTとは「Non…

  3. データ分析

    ECサイト運営でデータ検証が重要な理由

    重要ポイントデータ検証は、データ駆動型の文化を…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションで定着率を可視化する

    プロダクトの成長において、リテンションマーケティングは欠かせない要素と…

  5. ECサイト

    ECサイト構築で知っておきたい決済方法 -自宅決済-

    ECサイトに欠かせない決済機能ですが、決済方法には様々な種類がありま…

  6. ECサイト

    EC業者が知らないとまずい!3Dセキュア2.0

    キャッシュレス化が進む現代で欠かせないのがセキュリティ。中でもEC…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP