ECサイト

ECサイト運営者が知っておきたいメールマーケティングの種類

現代SNSマーケティングが主流になりつつありますが、商材や戦略によっては販売促進の大きな力になるメールマーケティング。
今回はメールマーケティングの種類についてお話していきます。

メールマーケティングとは


メールマーケティングとはその名の通り、メールを使ったマーケティング手法のこと。
リードナーチャリング、つまりメールで見込み顧客の購買意欲ステータスを上げていく手法をです。

リードナーチャリングについてはこちら

メールマーケティングにはいくつか種類があります。
それぞれご紹介していきます。

メールマーケティングの種類


メールマガジン

購読してくれているユーザーに向けて定期的に情報を配信するメルマガは、もっとも知られているメール手法といえます。
新製品情報やキャンペーン情報、自社メディアやホームページ更新のお知らせなどを内容として配信することが多いですが、全員に向けて同じ内容を配信するため汎用的な内容になることが多く、直接お問い合わせなどにつなげることは難しいといわれています。

ステップメール

ステップメールとは、それぞれのユーザーのアクションに応じた内容のメールを配信する方法です。
例えば、製品に関する資料をダウンロードしてくれたユーザーがいるとします。
その場合、以下のように段階を分けて配信していきます。
資料ダウンロードのお礼

製品情報

成功事例やユーザーの声

販売への誘導

このように段階ごとに配信の内容を分けることで、ひとつのメールの内容がライトになり、長文に比べ購読意欲が上がり、理解度を上げることができます。
また、メール配信を段階わけして配信することで、より長い間製品のことを頭においてもらう事ができます。

ターゲティングメール

ターゲティングメールはセグメントメールともよばれ、見込み客を「設定した条件」ごとに分類し、そのターゲット(セグメント)ごとに必要だと思われる情報をメールで配信する施策です。
例えば「商品Aを購入した方に向けた内容」
「20−30代女性に向けた内容」
「マーケティング手法のページに来たことがある人に向けての内容」
など、ターゲットによって配信内容を変えていきます。

配信するユーザーを絞ることで、ユーザーにとってより興味のある情報を届けることができるため、開封率やメールに記載したURLのクリック率が上がります。 この施策だけで、メールの開封率が2倍まで上がったという例も報告されています。

休眠発信メール

休眠発掘メールとは、一定期間活動がない休眠顧客に対して、何かしらのアクションを促すようにメールでアプローチする手法です。
しかし、すでにメール配信を行っているにもかかわらず休眠に入ってしまっている場合は、迷惑メールに引っかかってしまったり、タイトルをみて不要と判断されている可能性があります。
メールのタイトルや差出人の表記を変えるといった工夫することが改善が見込める可能性があります。件名に社名を入れている場合はそれを外してみる、お得感のある件名にしてみるなど工夫してみましょう。

まとめ


今回はメールマーケティングについてお話していきました。
「今どきメルマガ?」と思われるかもしれませんが、ECで集めた顧客情報を活用してマーケティングできる有効な手法です。
最近売上に伸び悩んでいる、顧客定着率が低下した、などの悩みがある場合はメールマーケティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ピックアップ記事

  1. BtoEビジネスモデル・お弁当で福利厚生「シャショクラブ」インタビュー(前編)

関連記事

  1. マーケティング

    自社EC×メディアでの成功事例

    ECサイトの立ち上げには、大きく分けてモール出店か自社ECの2つに別…

  2. ECサイト

    EC業者が知らないとまずい!3Dセキュア2.0

    キャッシュレス化が進む現代で欠かせないのがセキュリティ。中でもEC決…

  3. マーケティング

    2019年最新版 SEO対策

    検索の流入数が増えるようなSEO対策を行なっていますか?SEO対策の内…

  4. ECサイト

    Twitter新機能テスト運用開始!

    2021年10月11日にTwitter新機能のテスト運用が開始さ…

  5. ECサイト

    ECサイトと相性のいいSNSまとめ

    ECサイトでの集客や広告は、SEO対策やリスティング広告などがありま…

  6. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較

    これからECサイト構築される方も、現在ECサイトを運営されている…

最近の記事

  1. SNSマーケティング

    SNSの消費者行動モデル - VISAS / SIPS / ULSSAS …
  2. マーケティング

    ライブコマースの需要
  3. Firework

    Firework動画をWebサイトへ組み込む方法
  4. ECサイト

    EC-CUBEとSalesforceでできるインバウンドマーケティング
  5. ECサイト

    UUUMが採用したShopify Plusとは?
PAGE TOP