マーケティング

 

メルマガ担当必見!開封率を高める件名のポイントご紹介

メールマーケティングの成功に不可欠な要素、それがメールの件名です。
メルマガ担当者の皆さん、読者にメッセージを届けるためには、魅力的な件名が必要です。

この記事では、開封率を向上させるために押さえておくべき11の重要なヒントを3回にわたってご紹介します。
今回はその第一回目です!


読者を知る


まず、メールマーケティングで成功するために欠かせないのが、読者を深く理解することです。
読者が誰なのか、どのようなニーズや関心を持っているのか、その情報を把握しましょう。

読者の特性を理解することは、適切な件名を考える際に大いに役立ちます。メールを受け取る人々の属性や目的を知ることで、彼らに最適なアプローチやコンテンツを提供できます。


本文のポイントを抑える


件名は、メールの本文に何を期待できるかを読者に伝える重要な手段です。

開封率を上げるために、件名に本文のポイントを盛り込みましょう。
例えば、夏の新商品についてのメルマガを送る場合、件名に「夏の新商品が登場!」と明示的に記載することで、読者に期待感を持たせることができます。

ここで大切なのは、誤解を招かないようにすることです。


誤解を招かないように


誤解を招く件名や本文は避けましょう。
読者に対して不誠実な印象を与えるだけでなく、スパムとして扱われる可能性が高まります。

件名と本文が一致していないメールは、信頼性を損ない、購読解除やスパム報告につながることがあります。

開封率を維持し、良好な評判を築くために、誠実なアプローチを心がけましょう。


短くはっきりと


最後に、モバイル端末でメールを開封する人が多いことを忘れてはいけません。

画面が小さいため、件名に使える文字数が制限されます。モバイル端末で表示した場合、件名の一部しか表示されないことが多いです。
ですので、件名は短く要点をはっきりと伝えるようにしましょう。

モバイルユーザーもスムーズにメッセージを理解できるように工夫しましょう。


まとめ


  • 購読者のニーズを理解し、適切なアプローチを取る
  • 本文のポイントを抑え、メリットを明示的に伝える
  • 誠実なアプローチを心がけ、誤解を避ける
  • モバイルユーザーも考慮し、要点を簡潔に表現する

お知らせ


Dotdigital様主催の「Dotdigital Summit Roadshow」に代表の大塚が登壇いたします!

「実店舗での『最高の顧客体験』をECサイトでも実現する、とは」と題し、ecforce・EC-CUBE・Shopifyの競合の垣根を超えて、ECプラットフォーマー同士のセッションを行います。

下記フォームより参加申し込みいただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

■名称:Dotdigital Summit Roadshow
■日時:2023年11月7日(火)
■場所:TRUNK HOTEL
■主催:Dotdigital Japan
■URL:https://dotdigital.com/ja/summit-roadshow/japan/

 

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?

関連記事

  1. マーケティング

    SNS時代の購買モデル“ULSSAS”

    SNSの利用者数の増加に伴い、消費行動にも変化が起きています。以前、…

  2. マーケティング

    PLGを活用する上での注意点!カスタマーサクセスの必要性

    プロダクトを中心に成長する戦略、プロダクトレッドグロース(Produc…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    成功するためのリテンションマーケティング戦略とは?

    世の中のサービスやプロダクトの成功には、ユーザーリテンションの向上が鍵…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜効果的な計測に向けて〜

    マーケティングを開始する前に、準備は整っていますか?今回は、リテン…

  5. マーケティング

    復帰ユーザーのリテンションに注目する

    近年様々な企業が行なっている「リテンション分析」。今回は、一度プロダク…

  6. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトでリピーター率を伸ばすマーケティング方法

    自社のECサイトで売上を伸ばし、リピーターを増やすことを目指している方…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  4. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  5. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
PAGE TOP