EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

 

実例で学ぶリテンション向上の施策|Amplitude Compassの活用方法

新規ユーザーのオンボーディングが成功したら、次なるステップはユーザーに習慣的なサービス利用を築くことです。
前回に引き続き、瞑想アプリの成功例を通じて、バリューディスカバリーとその後の習慣形成に焦点を当てます。今回もAmplitudeのCompassレポートが明らかにする成功のポイントを紐解いていきましょう。

前回の記事はこちらからご覧いただけます。

実例: 瞑想アプリの要因

具体的な事例として、とある瞑想アプリの例を見てみましょう。
Compassレポートを作成する際は、「バリューディスカバリー」コホートをベースコホートとし、「ハビット形成」コホートをターゲットの予測の対象に設定します。

レポートによれば、はじめの7日間での瞑想セッションの完了が、バリューディスカバリーから習慣形成への維持率と最も相関があることが示されました。特に、初週に少なくとも3回の瞑想セッションを完了することが、成功したバリューディスカバリーの最も優れた予測因子とされました。

成功への施策

これらの洞察に基づいて、下記のような施策を立案しました。
新たな取り組みとして、ユーザーに初週に2回追加の瞑想セッションを完了させるよう促す施策を導入しました。この戦略は、バリューディスカバリーから習慣形成へのスムーズな推移を促進し、同時にユーザーエンゲージメントを向上させることを意図しています。

同時に、アプリ内でのユーザーガイドやプッシュ通知を利用して、初週の瞑想セッションの回数を増やす具体的な施策を計画しました。ユーザーにとって魅力的な報酬や適切なタイミングでの提案を通じて、積極的な参加を促すことが目的です。これにより、成功したバリューディスカバリーを通じてユーザーを習慣形成に引き込み、アプリの魅力を長期的なエンゲージメントへとつなげる戦略を展開しました。

まとめ

瞑想アプリの成功例から見るように、成功したバリューディスカバリーの要因を特定し、それを活かしてユーザーを習慣形成に誘導することが重要です。

Compassレポートを通じたデータ分析は、このプロセスを効果的に支援し、企業が戦略的なアクションを起こす助けになります。
バリューディスカバリーから習慣形成へのスムーズな移行は、ユーザーエンゲージメントを高め、アプリの成功に不可欠なカギと言えるでしょう。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. マーケティング

    SNS時代の購買モデル“ULSSAS”

    SNSの利用者数の増加に伴い、消費行動にも変化が起きています。以前、…

  2. ECサイト

    受発注システム(B2B EC)に最適なプラットフォームとは?

    近年の新型コロナウイルスの流行やコロナによる巣篭もり消費等により、自宅…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜まとめ編〜

    これまでの記事では、リテンションマーケティングのための準備段階として、…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティング実践編!〜まとめ〜

    これまでの実践編では、リテンションマーケティングの基本的な手法を3つ紹…

  5. ECサイト

    これからは個人の時代?D2CとP2Cの違いとは

    今まではメーカーから卸、小売店を介する販売形態だったのに対して、E…

  6. ECサイト

    ダウンロード版EC-CUBEとクラウド版ec-cube.coの違いを徹底解説!

    ネットショップを開設したいが、どのプラットフォームがいいかわからな…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  4. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP