マーケティング

 

リテンション向上させる戦略と製品管理

新規ユーザーのリテンション向上には、計画的な戦略が不可欠です。しかし、同時にリテンションを低下させるリスクも見逃さないことが重要です。
この記事では、主にリテンション向上に焦点を当てつつ、ビジネスが成功に向けて効果的な手段を取るためのアプローチを提案します。

サービス品質の向上

ユーザーのリテンションに大きな影響を与えるサービス品質の向上は、成功への近道です。製品やサービス全体の品質とパフォーマンスが向上すれば、ユーザーの満足度もアップします。品質低下やパフォーマンスの問題があると、ユーザーは不満を感じ、アプリを放棄する可能性が高まります。

ユーザーアナリティクスや分析データを駆使することで、品質向上に役立つ情報を得られます。また、バグやクラッシュイベントを早期に発見し、修正することができれば、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

リテンション向上の手段

サービス品質向上にはいくつかの手段がありますが、これらをリテンション向上に結びつけることが重要です。

エンジニアリングリソースを効果的に活用して、優先順位の高いバグやクラッシュイベントに対処することが大切です。これにより、アプリの信頼性が向上し、ユーザーがアプリを継続して利用する意欲が生まれます。

分析データをもとにリテンションの低下要因を特定し、具体的なアクションプランを策定します。特定のユーザーグループに焦点を当て、品質向上施策を行うことで、そのグループのリテンションが向上します。アプリの機能やユーザーエクスペリエンスに関する問題を解決するアクションを起こすことで、ユーザーがアプリを利用し続ける意欲が高まります。

定期的な監視とテストを通じて、問題が発生する前に予防策を講じることで、サービス全体の品質を向上させ、ユーザーがスムーズな体験を維持できるでしょう。

まとめ

これらの手法を組み合わせることで、ビジネスは問題の本質を把握し、リテンション向上に向けた具体的な対策を講じることができます。
データを活用し、オンボーディングプロセスを最適化し、パーソナライズされた対応を実施することで、リスクを最小限に抑えながらユーザーエンゲージメントを向上させることが可能です。

リテンション向上の手法を見極め、同時に低下要因を見逃さない姿勢が、ビジネスの長期的な成功に繋がります。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    小さな工夫で大きな収益を生む方法とは?|データ主導の成長戦略を紹介

    今回ご紹介するのは、ヨーロッパで人気の写真印刷サービス「PhotoSì…

  2. マーケティング

    復帰ユーザーのリテンションを計測して効率的に顧客を増やす

    新規顧客の獲得には、「休眠ユーザー」に復帰してもらうよりも多くの費用と…

  3. マーケティング

    ECサイトの売上向上には「復帰ユーザー」が重要!

    ECサイトの売上向上に欠かせないのは、復帰ユーザーのリテンション率をし…

  4. ECサイト

    これから伸びるEC市場と今行うべきサイト改善

    感染症拡大の影響を受けたこともあり、オンラインショップの利用が急激に…

  5. マーケティング

    ECで既存ユーザーを維持するには|リテンション分析まとめ

    製品の成長において、新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーの維持が…

  6. マーケティング

    EC企業におけるDXの市場とデータ

    前回は「ビジネスで勝つために知っておきたいDX」についてご紹介しまし…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP