EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

 

Amplitudeを使って復帰ユーザーの潜在的な価値を見出す

復帰ユーザーの重要性は、企業の成長戦略においてますます高まっています。彼らは過去に製品やサービスを利用した経験があり、再び興味を示す可能性が高いため、リテンション率を向上させる上で重要な要素となっています。この記事では、復帰ユーザーの潜在的な価値とその行動分析に焦点を当てて掘り下げていきます。

復帰ユーザーとは

リテンションマーケティングにおける「復帰ユーザー」とは、一定期間に製品やサービスの利用を停止していたユーザーが、再び活発に製品やサービスを利用し始めたユーザーのことを指します。

言い換えると、以前の利用者が一時的に離れていたが、後に再び製品やサービスを利用するようになったユーザーを指します。これは、リテンションマーケティングの観点から、製品やサービスに対する関心や満足度を再び喚起し、長期的な顧客関係を確立する重要な要素です。

潜在的な復帰ユーザーの数の評価

潜在的な復帰ユーザーの数を評価するためには、過去のユーザーデータから現在のアクティブでないユーザーの数を把握することが必要です。この評価は、Amplitudeなどの行動分析ツールを使用して行うことができます。これらのツールを活用することで、行動コホート定義を用いて潜在的な復帰ユーザーのグループを簡単に特定することが可能です。

具体的には、1週間のアクティブユーザーのデータを分析し、過去6ヶ月間にアクティブであったが現在の週にはアクティブでないユーザーを特定します。

このプロセスを通じて、製品成長の潜在的な機会規模をより正確に把握することができます。また、過去のデータを基に潜在的な復帰ユーザーの傾向や特性を分析することで、彼らの行動パターンや動機を理解し、再び製品やサービスを利用する可能性を高める施策を考えることができます。

このような評価を通じて、企業は復帰ユーザーに焦点を当てたリテンション戦略を策定し、製品成長を加速させるための戦略的なアプローチを取ることができます。復帰ユーザーの数や行動を理解することで、彼らが再び製品やサービスに興味を持ち、積極的に利用するよう促すための戦略を展開することが可能となります。

復帰ユーザーの行動ペルソナの理解

復帰ユーザーの行動ペルソナを理解することは、製品やサービスの成長戦略において極めて重要です。なぜなら、復帰ユーザーがなぜ製品に戻ってきたのか、また何が復帰の引き金になったのかを理解することで、彼らのニーズや動機を正確に把握することができるからです。

行動分析を通じて、復帰ユーザーの行動パターンを詳細に分析し、彼らの特性や傾向を把握することが可能です。これにより、再度エンゲージするための効果的な戦略を立てることができます。例えば、特定の機能や特典に対する関心が高いことが明らかになれば、その情報を活用して復帰ユーザーを引き付けるキャンペーンを展開することができます。

さらに、復帰ユーザーの行動ペルソナを理解することで、彼らが製品やサービスを再び利用する際のユーザーエクスペリエンスを向上させることも可能です。彼らのニーズや要望に合ったカスタマイズされた体験を提供することで、彼らの満足度を高め、リテンション率を向上させることができます。

総括すると、復帰ユーザーの行動ペルソナを理解することは、製品やサービスの成長と持続的な成功に不可欠です。彼らの行動パターンや動機を把握し、それに基づいて戦略を立てることで、復帰ユーザーのエンゲージメントを促進し、企業の成長に貢献することができます。

まとめ

復帰ユーザーの潜在的な価値と行動分析は、企業がリテンション戦略を調整し、成功への道筋を明確にするための重要な要素です。彼らの数を把握し、行動を理解することで、再度エンゲージするための効果的な戦略を立てることができます。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リピーター維持の秘訣〜リテンションにスポットを当てる〜

    リテンションはビジネスにおいて極めて重要な概念で、顧客やユーザーがサー…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    成功するためのリテンションマーケティング戦略とは?

    世の中のサービスやプロダクトの成功には、ユーザーリテンションの向上が鍵…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで新規顧客をリピーターにするには?

    ECサイトで新規顧客を獲得したら、その次は顧客を長く引き留める工夫が必…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの成功法則とは?

    近ごろ、企業のみならず多くの人がリテンションマーケティングに注力してい…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションを極めよう!分析ツールで理解するユーザーの行動

    プロダクトを運営する際、ユーザーリテンション(顧客維持率)の理解は成功…

  6. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで使える!ユーザーエンゲージメントを高めるポイント

    ECやプロダクトを長く使ってもらうためには、ユーザーエンゲージメントの…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP