マーケティング

 

ECサイトの売上向上には「復帰ユーザー」が重要!

ECサイトの売上向上に欠かせないのは、復帰ユーザーのリテンション率をしっかり把握し、彼らが企業成長に果たす役割を理解することです。この段階では、復帰ユーザーの割合と潜在的な数の計算がキーポイント。復帰ユーザーが企業にどれだけの価値をもたらすかを把握し、その戦略的な再参加のプランを立てることが、成長への近道です。

アクティブユーザーの復帰率

アクティブユーザーの内訳を調査し、復帰したユーザーの割合を把握することは、企業にとって重要なステップです。1週間のアクティブユーザーのデータを分析すると、以下のような結果が得られます。

  • 現在のユーザー:73%
  • 復帰ユーザー:14%
  • 新規ユーザー:13%

このデータからは、復帰ユーザーの割合が相対的に高いことが浮かび上がります。つまり、過去に製品やサービスを利用していたユーザーが、再び興味を持ち始めている可能性が高いということを示唆しています。

この結果は、企業が過去のユーザーに対する再エンゲージメントの取り組みが成功していることを示しています。企業の努力がリテンションにポジティブな影響を与え、製品やサービスの持続的な成長に貢献している可能性があります。

潜在的な復帰ユーザーの数

潜在的な復帰ユーザーの数を評価する際には、以前のユーザーベースから離れたが再び興味を示す可能性のあるユーザーを考慮に入れる必要があります。そのユーザー数を把握することで、製品成長の潜在的な機会規模をより正確に把握することができます。

まず、以前のユーザーデータを分析し、一定期間内にアクティブではなくなったユーザーの数を特定します。次に、これらのユーザーが復帰する可能性を考慮して、潜在的な復帰ユーザーの数を見積もります。この過程で、復帰ユーザーの復帰率や特徴を理解することが重要です。

復帰ユーザーの数が多ければ多いほど、製品成長の機会規模は大きくなります。しかし、単純にユーザー数を増やすだけではなく、復帰ユーザーが製品やサービスに本当に興味を持ち、活発に利用するようになるための戦略を考える必要があります。そのためには、復帰ユーザーがどのようなニーズや要求を持っているのかを理解し、期待に応えるための施策を講じることが不可欠です。

まとめ

復活ユーザーの機会規模を決定することで、企業はリテンション戦略を調整し、成功への道筋を明確にすることができます。
復活ユーザーの割合が高い場合、彼らを対象にした施策やプロモーションを増やすことで、リテンション率や収益の向上に繋げることができます。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  2. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  3. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. マーケティング

    Amplitude「ペルソナ」機能を使ってリテンション率を比較する

    本記事では、Amplitudeの強力なツールである「ペルソナ」機能を用…

  2. マーケティング

    顧客体験を向上させてロイヤルカスタマーを増やす

    前回の記事では、ロイヤルカスタマーの育成の鍵となる習慣形成を促す要因を…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    休眠ユーザーの復帰率を向上させるために必要な2つのこと

    休眠ユーザーの復帰率を向上させるためには、適切なトリガー(きっかけ)を…

  4. マーケティング

    拡大するサブスクリプション

    近年、サブスクリプションという言葉をよく耳にするようになりました。サ…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    実例で学ぶリテンション向上の施策|Amplitude Compassの活用方法

    新規ユーザーのオンボーディングが成功したら、次なるステップはユーザーに…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP