マーケティング

 

ユーザー属性とペルソナ分析でリテンションを向上させる

リテンションマーケティングを競合他社よりも効果的に行うには、ビジネスの洞察を深め、成長の鍵を見つける上で重要です。この記事では、ユーザープロパティの調査とリテンションセグメンテーション、そして行動ペルソナの特定に焦点を当てます

ユーザープロパティの解析

既存顧客のコホートを作成したら、各ユーザーに関するユーザープロパティ(属性)を確認しましょう。これにより、異なるユーザーグループの特徴や行動の傾向を把握できます。プラットフォームや、場所、帰属ソースなどの主要なユーザープロパティを分析し、それに基づいてリテンションカーブをセグメント化します。

セグメンテーションの重要性

異なるユーザープロパティでリテンションカーブをセグメント化することで、異なるユーザーグループのリテンションの違いを把握できます。例えば、ある地域のユーザーが別の地域よりも高いリテンションを示している場合、地域による影響を理解し、戦略を調整することが可能です。

ユーザープロパティに基づく洞察の利用

セグメンテーションとは、マーケティングやビジネス戦略において、類似した特性や属性を持つ顧客や市場をいくつかのグループに分けるプロセスを指します。このグループを「セグメント」と呼び、それぞれのセグメントに対して異なるアプローチや戦略を立てることができます。

ユーザープロパティによるセグメンテーションを活用することで、異なるニーズや要望を持っていることを理解し、特定のグループに焦点を当てたり、特定の改善ポイントを見つけたりすることができます。また、データ駆動のアプローチを採用することで、目標に合わせた戦略を展開し、リテンションを向上させるための効果的な手段を見つけることができます。

既存顧客の行動ペルソナ

マーケティングにおける「ペルソナ(Persona)」は、商品やサービスを販売する際に、ターゲットとなる顧客層をより具体的かつ人間味のあるキャラクターとして描写したものです。例えば、年齢や性別などの基本情報、購買行動や消費傾向の行動パターン等を描写します。

「行動ペルソナ」は、ユーザーグループをより具体的に捉え、ユーザーが製品に対して示す異なる行動パターンを示しています。これは、通常のバイヤーや顧客のペルソナとは異なり、ユーザーが製品をどのように利用しているか、その製品を通じてどのような体験を得ているかを特定するのに特化しており重要なツールです。

既存顧客のペルソナを特定することには複数の重要な目的があります。

行動ペルソナの目的

1. 価値の理解
ユーザーが製品を使用することで得る価値を理解し、それを最大化する方法を見つける。
2. 使用目的の特定
各ユーザーが独自の使用目的を持っているかどうかを把握し、それに基づいてターゲティングを最適化する。
3.リテンションへの影響
特定の行動パターンがリテンションに肯定的または否定的に影響する可能性があるかを把握する。

ユーザープロパティと行動ペルソナの統合

ユーザープロパティと行動ペルソナのデータを統合することで、より包括的なユーザーの理解が可能になります。特定のプロパティが特定のペルソナにどのように影響するかを把握し、それをリテンション向上の施策に組み込むことができます。たとえば、ある地域に住む特定のペルソナが特定の機能を重視している場合、その機能の改善に焦点を当てることができます。

まとめ

まとめ
ユーザープロパティと行動ペルソナの調査は、リテンション向上のための貴重な手段です。それに基づいた戦略を展開し、データに裏打ちされた意思決定を行うことで、ビジネスの成長とユーザー満足度の向上に寄与します。これらの手法を継続的に活用し、変化する環境に適応することが、持続可能な成功の鍵です。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. マーケティング

    ライブコマースの需要

    ライブコマースとはECサイトとライブ配信を組み合わせた販売形式のこ…

  2. マーケティング

    プロダクトレッドグロース(PLG)に欠かせないテクノロジー

    業務効率が求められる昨今で、多くの企業が注目している「プロダク…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティングの準備〜効果的な計測に向けて〜

    マーケティングを開始する前に、準備は整っていますか?今回は、リテン…

  4. マーケティング

    Amplitude「ペルソナ」機能を使ってリテンションを向上させる

    ユーザー行動分析のAmplitudeに搭載されている「ペルソナ」機能を…

  5. マーケティング

    ネットで広がる学割サービス

    日ごろ何気なく目にしている「学割」という言葉。いったい、学割とは何歳か…

  6. マーケティング

    メルマガ担当必見!開封率を高める件名のポイントご紹介②

    メールマーケティングは日々進化し、受信トレイで読者の目を引くことはます…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  5. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
PAGE TOP