ECサイト

 

オープンソースのECサイトプラットフォーム EC-CUBEとZenCartの違い

ECプラットフォームの中でオープンソースのCMSとしてよく一緒にカテゴライズされるEC-CUBEとZenCart。

今回は、EC-CUBEとZenCartの違いについてお話していきます。

EC-CUBEとZenCartの共通点


オープンソースのCMS

EC-CUBEとZenCartはどちらもオープンソースのCMSです。

オープンソースとは、プログラムが記載されているソースコードが公開されているもののこと。
ソースコードが公開されていることによって、自由にカスタマイズすることができます。
しかし、構築にはプログラミンスキルが必要です。

また、オープンソースは自由に開発できるという反面、脆弱性への対応が懸念されます。

<EC-CUBEの脆弱性対応に関する情報>
https://www.ec-cube.net/info/weakness/

導入価格が無料

EC-CUBEもZenCartも導入の価格は無料です。
実際に導入するためには別途サーバを用意する必要がありますが、低価格なレンタルサーバを使用すれば、コストを抑えることができます。

EC-CUBEで動作検証済のレンタルサーバはこちら

ZenCartでは、PHP(プログラム言語)とMySQL(データベース)が動作するサーバであれば対応可能とされています。

EC-CUBEとZenCartの違い


EC-CUBEはEC-CUBE社が提供しているオープンソースプラットフォーム。
対してZencartは、有志によって開発・頒布が行われているオープンソースプラットフォームです。

大規模案件はEC-CUBE

ECサイト向けオープンソフトCMS国内シェアNO.1のEC-CUBE。
日本で作られているので、使い勝手の良いプラットフォームです。

また、オープンソースであるがゆえにカスタムの自由がきくため、プログラミングスキルさえあれば様々な機能を実装することができます。

この2つの特徴から、EC-CUBEは大規模なECサイトの構築に適していると考えられます。

越境ECはZenCart

EC-CUBEでは構築に手間がかかる越境ECに対応しているのがZenCartです。

元々はアメリカで開発された越境EC向けCMSなので、多言語、多通貨に対応しており、オープンソースでの英語サイト構築には適しています。

まとめ


今回は、EC-CUBEとZenCartの違いについてお話ししていきました。
オープンソースのCMSとして同じカテゴライズされる事が多いEC-CUBEとZenCartですが、それぞれ得意としている領域があります。
構築したいECサイトに合わせて適切なプラットフォームを選択し、自社にあったECサイトを構築しましょう。


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。

様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine.coltd

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refine.official

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとSalesforceでできるインバウンドマーケティング

    ECサイトを運営していれば自然と膨大な量が集まる顧客リスト。その顧…

  2. ECサイト

    購買率を高める!レコメンドエンジン

    実店舗スタッフに趣味嗜好のヒアリングを受けて、自分好みの商品を提案され…

  3. ECサイト

    B2B ECの新時代|2024年以降のトレンドと成功するための秘訣とは

    コロナ禍で巣篭もり消費が広がった影響により、自宅から商品を注文できるE…

  4. ECサイト

    Amazonペイメントについて

    Amazonペイメントとは、Amazon.co.jpのアカウントに登録…

  5. ECサイト

    ECサイトと相性のいいSNSまとめ

    ECサイトでの集客や広告は、SEO対策やリスティング広告などがありま…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  5. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
PAGE TOP