ECサイト

ECサイト構築で知っておきたい決済方法 -自宅以外の決済-

前回は自宅でできる決済方法についてお話していきました。
決済サービスの選び方も様々で、自社の商材やサービスに合った決済方法を選ぶ必要があります。
今回は、自宅以外でできる決済方法についてお話していきます。

決済方法の種類と特徴


  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • QRコード決済
  • 代金引換
  • コンビニ決済
  • 後払い決済
  • 銀行振り込み

このなかでも今回は、コンビニ決済、後払い決済、銀行振り込みについてお話していきます。

コンビニ決済】(前払い・後払い)

コンビニエンスストアで代金を支払う決済サービスです。

メリット(お客様)

・クレジットカードを持っていない人でも利用できる
インターネット上でクレジットカード情報を入力することを好まないお客様にとっては安心して利用できます。
また、決済場所がコンビニエンスストアなので、24時間いつでも支払える点もコンビニ決済のメリットです。

メリット(EC事業者)

・クレジット決済との並行導入で約85%カバー
コンビニ決済はクレジットカードを選ばないお客様に人気の決済サービスです。クレジット決済との並行導入で85%カバーできるといわれています。
特に未成年などクレジットカードを使えないことが多いお客様を対象にしている商材の場合は、是非導入しておきたいサービスです。

デメリット(お客様)

・コンビニに行かなければ決済できない
従業員とのやり取りや現金の支払いを面倒だと感じる人にとってはデメリットになります。

デメリット(EC事業者)

・支払いの遅延・忘れによってキャンセルが起こる可能性がある
クレジットカード決済のように即時決済ではないので、払込の遅延・忘れによってキャンセルが起こる可能性があります。

後払い決済

後払い決済はECサイトで商品を購入して受け取ったあとに代金を支払う決済サービスです。

メリット(お客様)

・商品確認後支払いができる
商品が到着して状態を確認したあとに支払うので、安心して支払いをすることができます。

・カゴ落ち防止になる
クレジットカードが不要なため簡単に決済でき、カゴ落ち防止になる。

メリット(EC業者)

・代金未回収のリスクを軽減することができる
後払い強者がお客様の商品代金の立て替えを行うため、EC業者の代金未払い回収のリスクを軽減することができます。

デメリット(お客様)

・支払い場所に行かなければならない
コンビニエンスストアや銀行、郵便局などで代金を支払う必要があるので、支払場所に行かなければなりません。

銀行振込

ECサイトで商品購入後、EC業者が指定する金融機関の口座に商品の代金を振り込み決済サービスです。
振り込みが確認できると商品が発送されるようにしている事業者さんがほとんどです。

メリット(お客様)

・お金の移動がわかりやすい
クレジット決済や後払い決済のようにあとから請求が来るのではなく、直接口座から口座にお金が移動するので、お金の移動がシンプルでわかりやすい決済方法です。

メリット(EC業者)

・不払いがない
銀行振り込みは即時決済なので、代金が不払いになる恐れがありません。

・機会喪失を防ぐ
昔から使われてきた決済方法なので、銀行振込を希望する方も一定数います。
導入により機会損失を防ぐことができます。

デメリット(お客様)

・銀行に行かなければならない
オンライン口座を持っていない場合は、銀行に行かなければなりません。

・商品到着が遅れる可能性がある
振込確認後に商品が発送されるので、振り込みが遅くなると商品の到着も遅くなります。

・金融機関によっては手数料がかかる
金融機関にもよりますが、振り込みに手数料がかかる場合もあります。

まとめ


今回は、自宅以外でできる決済方法についてお話ししていきました。
キャッスレスが広まってきたとはいえ、未だ現金社会が根強い日本。

各決済方法の特徴を自社商材の相性を見極めお客さまのニーズに合った決済方法を取り入れることで、離脱してしまうお客様を減らすことができます。

適切な決済方法を導入して、より快適なECサイト構築を目指しましょう。


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. ECサイト

    Linkpop(リンクポップ)の始め方!日本語で解説

    2022年3月22日(米国時間)にShopify(ショッピファイ)が…

  2. ECサイト

    NFTとECサイトの関係性

    前回のブログでは、偽造することのできない代替不可能なデジタルデータで…

  3. ECサイト

    オンライン接客とは?コロナ禍での販売商法

    感染症拡大の影響により、非接触型のオンライン接客が話題になっています…

  4. ECサイト

    ECサイト運営者が知っておきたいメールマーケティングの種類

    現代SNSマーケティングが主流になりつつありますが、商材や戦略によっ…

  5. ECサイト

    クロスサイトスクリプティングとSQLインジェクションってなに?

    Webサイトを閲覧するだけで個人情報が盗まれたり、さまざまな被害を…

  6. データ分析

    ECサイト運営でデータ検証が重要な理由

    重要ポイントデータ検証は、データ駆動型の文化を…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  4. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP