EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

 

離脱ユーザーの行動を探る!顧客維持率向上の鍵とは

「ドロップオフ」ユーザー、つまりファネルから離脱したユーザーはECサイトから完全に離脱しているのか、それともECサイト内で何か他のことをしているのでしょうか?
この疑問に答えることは、ECサイトの向上と顧客維持率の向上にとって非常に重要です。この記事では、データ分析を通じて得られる価値ある情報に焦点を当て、わかりやすい具体例を使いながら、新しい改善策のアイデアをご紹介します。

新たな視点:ジャーニーチャートの解読

具体例として、あるマーケットプレイスサイトのジャーニーチャートを見てみましょう。ここでは、新規ユーザーの約74%がオンボーディング(チュートリアル)を中断しています。
では、これらのユーザーはECサイトを見捨てているだけなのでしょうか?それとも、何か他のページを閲覧しているのでしょうか?

分析:中断したユーザーの新たな行動

ジャーニーチャートによれば、オンボーディングフローを中断したユーザーのうち、約5%がECサイトから離れました。しかし驚くことに、残りの95%はECサイト内で新しいことに挑戦しています。
主な活動は、商品リストを見たり、商品の詳細をチェックしたり、他の商品リストを覗いたり、アイテムを検索したりしています。中には、商品を販売するためにアイテムをリスト化するユーザーもいました。

このデータからは、オンボーディングフローが中断されてもユーザーがアクティブである可能性が高いことが浮かび上がります。

洞察:オンボーディングフローの中断と製品利用

このデータから得られる洞察として、オンボーディングフローを中断するユーザーの大半でありながら、ECサイト内で運営者の期待通りに活動しているという点です。この事実は、マーケットプレイスがユーザーにとって直感的で理解しやすい環境を提供している可能性が高いことを示唆しています。
このマーケットプレイスはユーザーがオンボーディングフローを完了しなくても、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供できるように工夫されているのかもしれません。

ユーザーが直感的にサイトを操作し、必要な情報や機能を容易に見つけることができるようになっている可能性が高いと考えられます。

提案:顧客維持率向上の新たな試み

データ分析結果を元に、このマーケットプレイスに対して以下の施策を提案することができます。

1. オンボーディングフローの効率化

  • 顧客がオンボーディングフローをスムーズに完了できるよう、フローを効率化する
    顧客がECサイトの基本的な使い方を迅速に理解できるような工夫を施す

2. オンボーディングフローの排除

  • オンボーディングフローを一時的に排除し、顧客をECサイトに直接移動させる。
  • 顧客が新しい機能を表示する度にツールヒントを表示させる。

まとめ

これらの提案を通じて、顧客維持率にどのような変化が生まれるか、結果が出てくるまで楽しみにしてみましょう!
ECサイトの改善には、柔軟なアプローチが成功の鍵です。顧客がスムーズに操作でき、新しい機能を理解しやすい状態に整えることで、顧客維持率向上に寄与できる可能性が高まります。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?

関連記事

  1. マーケティング

    自社EC×メディアでの成功事例

    ECサイトの立ち上げには、大きく分けてモール出店か自社ECの2つに…

  2. マーケティング

    プロダクトレッドグロース(PLG)のカスタマージャーニーとは?

    近年、多くの企業がプロダクト・レッド・グロース(PLG)という新しい戦…

  3. マーケティング

    EC企業におけるDXの市場とデータ

    前回は「ビジネスで勝つために知っておきたいDX」についてご紹介しまし…

  4. ECサイト

    アハ・モーメントを活用してECの売り上げを向上する!

    新規ユーザーに対してオンボーディングし、ECの価値や魅力を示すことで、…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    事例からみるペルソナマーケティング

    マーケティング戦略を成功に導く上で、初めに設定するべき要素の一つが「ペ…

  6. マーケティング

    復帰ユーザーのリテンションを計測して効率的に顧客を増やす

    新規顧客の獲得には、「休眠ユーザー」に復帰してもらうよりも多くの費用と…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP