マーケティング

 

動画マーケティングでの成功事例

動画マーケティングとは、映像を活用したWebマーケティング手法の1つです。
巣ごもり需要が高まり、人々の生活に動画が浸透してきました。
今回は、動画をつかったマーケティングの成功事例をご紹介していきます。

動画マーケティングのメリット


  • 短い時間でたくさんの情報を伝えることができる
  • プラットフォームが多く利用者も多い

動画が伝えられる情報は、動画では視覚、聴覚、言語で情報を伝えることができます。
一度に伝えられる要素が多いこともあり、360ページ分の文字≒1分間の動画とされています。
そのため、短い時間で多くの情報伝達が可能になるのです。
(動画マーケティングについて詳しくはこちら )

またYouTube、TikTok、Fireworkなど、現代ではプラットフォームも充実していて利用者も増加しています。

次に、動画を利用した成功事例についてご紹介します。

動画マーケティングの成功事例


freee株式会社 様

クラウド会計ソフト「freee」とは、個人事業主や企業の経理担当者が会計事務処理をスムーズに処理するためのツールです。

「バナナは……バナナは経費に入りますか?」

このCMを見たことがある人も多いと思います。
大人のイベントを諸学校の授業科目や宿題として取り扱うなど、使い方が難しそうな「会計ソフト」というジャンルを、いかにポップで柔らかく表現することで親しみを持ってもらえるようなコンテンツを発信しています。

その上でサービスの必要性を訴えることで、動画マーケティングを成功させています。

株式会社リクルート 様

株式会社リクルート様が提供するレジアプリのAirレジ。
テレビCMとYoutube動画を活用して訴求した「リアルユーザー篇」が注目を浴びています。
実際にサービスを利用したお客様が自ら経験した活用メリットを伝えるので、リアリティのある情報を提供。

よって、BtoBでありながらも人々が共感するような内容で注目を集めたCMとなりました。

Webサイトに動画を組み込んだ事例


弊社がパートナーシップを締結している30秒動画Firework。
専門的な知識がなくても簡単にサイトに組み込むことができます。

この機能を活用して、注目が集められている企業をご紹介します。

Fireworkについてくわしくはこちら

株式会社Next Branders 様

株式会社Next Branders様が運営するFoo Tokyoでは、生活雑貨やルームウェアを取り扱っています。
ページトップにルームウェアのショート動画を組み込むことで、写真だけでは伝えられなかった素材などの商品情報を表現するだけでなく、他とは一線を画すようなサイトビジュアルを生み出しています。

モデルさんが歩いている動画を横一列で並べることで、ファッションショーを見ているかのような、華やかなECサイトを実現。

https://brand-foo.com/

Fireworkの動画組み込み方法についてはこちら

まとめ


今回は、動画をつかったマーケティングの成功事例をご紹介していきました。

BtoCだけでなく、BtoBでも活用されている動画マーケティング。
動画をうまく活用すれば、短くはやくわかりやすく伝えていくことができます。


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
Fireworkとパートナーシップも締結しており、動画を組み込んだECサイトの提案や様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. マーケティング

    最新のレンタルサービス事情

    レンタルビジネスについては以前もブログでご紹介していますが、最近ではよ…

  2. ECサイト

    EC-CUBEとSalesforceでできるインバウンドマーケティング

    ECサイトを運営していれば自然と膨大な量が集まる顧客リスト。その顧…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションを極めよう!分析ツールで理解するユーザーの行動

    プロダクトを運営する際、ユーザーリテンション(顧客維持率)の理解は成功…

  4. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リピーター獲得のためのオンボーディングステップ

    新規ユーザーを引き込んで、リピーターにするためには、オンボーディングが…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    リテンションマーケティング実践編!〜Unboundedリテンション〜

    リテンションマーケティングとは、「お客様やユーザーをずっと引き留めてお…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  3. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  4. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP