ECのグロースマーケティングができる制作会社

ECマーケティングを成功させるポイント

ECサイトのマーケティングを成功させるうえで重要なのは、
・サイトのアクセス数を増やすこと
・訪問客の購買率を上げること
・リピーターを増やして再購入してもらうことの3つです。
3つのポイントごとに、行いたい施策の例をご紹介します。

アクセス数を増やす手法

前提として、サイトのアクセス数が少なければ売上の増加は見込めません。最初に取り組みたいのが、アクセス数を増やすためのマーケティング施策です。
集客数が増えるほどサイトの認知度も高まり、商品を購入してもらえる可能性は上がります。アクセス数を増やすために取り入れたい施策例は以下になります。
・広告出稿
・SEO対策・コンテンツマーケティング

CVRを向上させる手法

サイトのアクセス数が増えても、ユーザーが商品を購入せずにサイトから離脱すると売上は伸びません。CVR(コンバージョン率)を向上させる施策も重要です。
CVRとは、サイトにアクセスしたユーザーのうち、どれくらいが商品購入などの行動に至ったかを示す割合を指します。
CVRを向上させる施策の例としては、以下が考えられます。
・サイト機能の充実
・LPの最適化
・リマーケティング広告の配信

リピーターを増やす手法

サイトの売上を安定させるには、リピーターを増やして定期的に商品を購入してもらうことも大切です。
リピーターを増やすマーケティング施策の例をご紹介します。
・メールマガジンの配信
・クーポン配布やポイント付与

ECマーケティングは
戦略を練ることが重要

ECマーケティングは、市場や競合、自社サイトの現状を踏まえて戦略を練り、段階に応じて適切な施策を行う必要があります。
効果的なマーケティング施策を実施するためには、ノウハウを持った人材が欠かせません。

自社のリソースが不足している、施策を行っても具体的な効果が見られないといった場合は、
マーケティング支援サービスを活用するのもおすすめです。

Refineでは、ECマーケティング支援サービスをご提供しています。
ECマーケティングでお悩みを抱えている方は、お気軽にご相談ください。

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