ECサイト

Linkpop(リンクポップ)の始め方!日本語で解説

2022年3月22日(米国時間)にShopify(ショッピファイ)が新しいツール「Linkpop(リンクポップ)」をローンチしました。
ここではそのLinkpopについて解説したいと思います。


Linkpop(リンクポップ)とは


カナダ発のECプラットフォームShopify(ショッピファイ)がローンチしたLink in bio(リンクインバイオ)です。
LinkpopはSNSやURLを貼るだけではなく、直接ページから商品を販売することができるんです!!
Shopifyならではの画期的なサービスですよね。

そもそもLink in bio(リンクインバイオ)って何?


みなさんLink in bio(リンクインバイオ)をご存知でしょうか?
一言で言うと複数のSNSやURLを1カ所にまとめられるサービスのことです。

海外セレブが使い始めたことがきっかけで海外を中心に利用者が増え、今日本でも多くの人が使っているサービスです。

安全性はどうなの?


Linkpopは175か国100万ショップ以上導入されてるShopifyが運営していて、セキュリティーに多くの投資をしています。

そしてISO27001、PCI DSS レベル1を取得しているのでとても安全だと言えます。

登録は簡単!1分でできます


登録手順はとても簡単!
メールアドレスだけでできます。(メールアドレスの認証は不要でした。3/22時点)

1.メールアドレスを入力

2.メールアドレスとパスワード入力

以上です!
誰でも簡単にできますね。

自分のページの作り方


1.Create pageをタップして始めます!

2.Profile page URLに自分の好きな文字を入れます

3.Upload imageをタップして自分の好きな写真をアップロードします

4.Profile name に自分の名前を入れます

5.Profile description に説明文を入れます(入れなくても始められます!)

6.Creat profilをタップして完成!!

あっという間に自分のページが作れました。

自分のSNSも簡単に入れられます。
Social mediaをタップして自分のアカウントを入れるだけ!

  • Shopify store
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • Youtube
  • Snapchat
  • TikTok
  • Pinterest
  • Patreon

上記の9つのサイトのリンクを貼れます。
プロフィール欄に自社サイトのURLを貼ることは可能ですが、クリックしてリンク先に飛ぶことはできません。

フォントは8種類から選べます!
背景や文字の色は好きな色を選べます!
今はまだ背景画像を設定したりテンプレ使用はできません。
今後に期待ですね!

次にショッピファイの商品の入れ方を説明します


1.Add ProductをタップするとLinkpopとShopifyを連携できます

2.連携後もう一度Add productをタップするとProductが出てきます

3.Browse Productsをタップして載せたい商品を選びます

4.商品を載せるとこんな感じになります

Linkpop 活用法


Shopifyでオンラインショップを持ってる人にはぜひ作ってほしいです!
今はいろんなプラットフォームで情報発信してる人がほとんどだと思います。

ですが、SNSは基本1つのURLしか載せられません。
リンクインバイオを使っていろんなサイトに誘導できるのはとっても便利ですよね。
しかもLinkpopだとShopifyの商品を載せられてそのまま購入までできちゃいます!!
商品を買ってくれる人が1人でも増えると嬉しいですよね。

まとめ


とっても簡単にまとめサイトが作れて自分の商品も載せられちゃうLinkpop。
Shopifyでショップを持ってる人は作ってみて下さい!


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
ShopifyでECサイト制作、構築も行っています。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

各種SNSを運用しておりますので、是非ご覧ください!

ピックアップ記事

  1. BtoEビジネスモデル・お弁当で福利厚生「シャショクラブ」インタビュー(前編)

関連記事

  1. ECサイト

    経理のDX化?EC業者も知っておきたい電子帳簿保存法

    皆さんは「電子帳簿保存法」が改正されることを知ってい…

  2. ECサイト

    コンバージョンレート(CVR)を上げるCVボタンの配置

    ECサイトでも売上向上には重要な要素であるコンバージョンレート。今回…

  3. ECサイト

    ECサイト運営者がすべき見込み顧客の集め方

    「商品に興味はあるけど購入にはいたらない」そんな見込…

  4. ECサイト

    Amazonペイメントについて

    Amazonペイメントとは、Amazon.co.jpのアカウントに登録…

  5. ECサイト

    安定した売上獲得のために知っておきたいロングテール

    Webマーケティングの普及によって生まれたロングテール。今回はWeb…

  6. ECサイト

    薬機法、EC事業者は知らないと危ない?

    健康食品や化粧品、サプリメントを取り扱うEC事業者は、薬機法を知らな…

最近の記事

  1. ECサイト

    ECサイト 動画活用
  2. ネットショップの壺 掲載

    BtoEビジネスモデル・お弁当で福利厚生「シャショクラブ」インタビュー(前編)
  3. Firework

    Firework動画をWebサイトへ組み込む方法
  4. ECサイト

    EC×NFTで次世代ECサイトへ
  5. マーケティング

    自社EC×メディアでの成功事例
PAGE TOP