ECサイト

Linkpop(リンクポップ)の始め方!日本語で解説

2022年3月22日(米国時間)にShopify(ショッピファイ)が新しいツール「Linkpop(リンクポップ)」をローンチしました。
ここではそのLinkpopについて解説したいと思います。


Linkpop(リンクポップ)とは


カナダ発のECプラットフォームShopify(ショッピファイ)がローンチしたLink in bio(リンクインバイオ)です。
LinkpopはSNSやURLを貼るだけではなく、直接ページから商品を販売することができるんです!!
Shopifyならではの画期的なサービスですよね。

そもそもLink in bio(リンクインバイオ)って何?


みなさんLink in bio(リンクインバイオ)をご存知でしょうか?
一言で言うと複数のSNSやURLを1カ所にまとめられるサービスのことです。

海外セレブが使い始めたことがきっかけで海外を中心に利用者が増え、今日本でも多くの人が使っているサービスです。

安全性はどうなの?


Linkpopは175か国100万ショップ以上導入されてるShopifyが運営していて、セキュリティーに多くの投資をしています。

そしてISO27001、PCI DSS レベル1を取得しているのでとても安全だと言えます。

登録は簡単!1分でできます


登録手順はとても簡単!
メールアドレスだけでできます。(メールアドレスの認証は不要でした。3/22時点)

1.メールアドレスを入力

2.メールアドレスとパスワード入力

以上です!
誰でも簡単にできますね。

自分のページの作り方


1.Create pageをタップして始めます!

2.Profile page URLに自分の好きな文字を入れます

3.Upload imageをタップして自分の好きな写真をアップロードします

4.Profile name に自分の名前を入れます

5.Profile description に説明文を入れます(入れなくても始められます!)

6.Creat profilをタップして完成!!

あっという間に自分のページが作れました。

自分のSNSも簡単に入れられます。
Social mediaをタップして自分のアカウントを入れるだけ!

  • Shopify store
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • Youtube
  • Snapchat
  • TikTok
  • Pinterest
  • Patreon

上記の9つのサイトのリンクを貼れます。
プロフィール欄に自社サイトのURLを貼ることは可能ですが、クリックしてリンク先に飛ぶことはできません。

フォントは8種類から選べます!
背景や文字の色は好きな色を選べます!
今はまだ背景画像を設定したりテンプレ使用はできません。
今後に期待ですね!

次にショッピファイの商品の入れ方を説明します


1.Add ProductをタップするとLinkpopとShopifyを連携できます

2.連携後もう一度Add productをタップするとProductが出てきます

3.Browse Productsをタップして載せたい商品を選びます

4.商品を載せるとこんな感じになります

Linkpop 活用法


Shopifyでオンラインショップを持ってる人にはぜひ作ってほしいです!
今はいろんなプラットフォームで情報発信してる人がほとんどだと思います。

ですが、SNSは基本1つのURLしか載せられません。
リンクインバイオを使っていろんなサイトに誘導できるのはとっても便利ですよね。
しかもLinkpopだとShopifyの商品を載せられてそのまま購入までできちゃいます!!
商品を買ってくれる人が1人でも増えると嬉しいですよね。

まとめ


とっても簡単にまとめサイトが作れて自分の商品も載せられちゃうLinkpop。
Shopifyでショップを持ってる人は作ってみて下さい!


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
ShopifyでECサイト制作、構築も行っています。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

各種SNSを運用しておりますので、是非ご覧ください!

ピックアップ記事

  1. BtoEビジネスモデル・お弁当で福利厚生「シャショクラブ」インタビュー(前編)

関連記事

  1. ECサイト

    購買率を高める!レコメンドエンジン

    実店舗スタッフに趣味嗜好のヒアリングを受けて、自分好みの商品を提案され…

  2. ECサイト

    新しい接客サービス「LINE STAFF START」ってなに?

    LINE株式会社と、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAF…

  3. ECサイト

    クロスサイトスクリプティングとSQLインジェクションってなに?

    Webサイトを閲覧するだけで個人情報が盗まれたり、さまざまな被害を引…

  4. ECサイト

    ECでよく見る「あなたにおすすめ」とは? -レコメンドエンジン-

    ECサイトに限らず、求人サイトなどでも使われているレコメンドエンジン…

  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-

    商談の中で「ShopifyとEC-CUBEの違いはなに」といった質問…

  6. ECサイト

    これからブーム?CBD製品をECサイトで取り扱うには

    アメリカで流行中のCBD製品。合法大麻とも呼ばれてい…

最近の記事

  1. ECサイト

    購買率を高める!レコメンドエンジン
  2. ECサイト

    ECサイト運営者が知っておきたいメールマーケティングの種類
  3. ECサイト

    ECサイトでの顧客リストの活用法 -MA、SFA、CRMの違い-
  4. ECサイト

    オープンソースのECサイトプラットフォーム EC-CUBEとZenCartの違い…
  5. ECサイト

    ECサイト構築で知っておきたい決済方法 -自宅決済-
PAGE TOP