ECサイト

カートボタンの色は何色が最も多い?

前回はCVボタンのデザインについてご紹介しました。
その中で、色にはそれぞれ心理的効果があって、配色の重要性について触れています。
今回は、実際に何色のボタンが使われているか調査しました。

誰もが知ってるECサイトのCVボタンは何色?


Amazon

https://www.amazon.co.jp/

また、Amazonのロゴにはオレンジ色が使用されています。
統一感を持たせるための配色でもありそうです。

余談ですが、Amazonのアイコンの青いテープ部分のデザイン変更が行われていたことをご存知でしょうか。
元々の青いテープがギザギザしたデザインでは、「旧ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーの口ひげを連想させる」と批判の声が上がり、今の折り返したようなデザインとなったそうです。

<参考記事>

https://www.cnn.co.jp/tech/35167243.html

楽天

https://www.rakuten.co.jp/

楽天では赤色のボタンが使われていました。
イメージカラーにあった色として採用してるのか、全体的に朱と白で統一されたサイトになっています。

ZOZOTOWN

https://zozo.jp/

ZOZOTOWNでは青色のボタンが使われていました。
以前はカートボタンにはグレーが使われ、レジに進むボタンで青色が使われていたようですが、現在は青色で統一されています。

また、ZOZOTOWNのカートボタンはサイズことに設定されています。
弊社でもファッション系の企業様から「カートボタンの配置をZOZOTOWNみたいにしたい!」という意見をよく耳にします。

TikTok 疲労マックスの頭が回らない社長に質問してみた

ビックカメラ

https://www.biccamera.com/

ビックカメラでは緑色のボタンが使われています。
ログインボタンや新規会員登録ボタンにも同じ色が使われて統一感があります。赤色のロゴに対して補色の緑を使うことで、強調させているのかもしれません。

LOUISVUITTON

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage

LOUISVUITTONでは黒色のボタンが使われていました。
高級感を損なわないような配慮が感じられます。

ボタンの色調査


弊社が携わったサイトのCVボタンの色の使用率を調査しました。
結果はこの通り。

1位 赤 43.3%
2位 白黒 23.3%
3位 青 16.7%
4位 緑 3.3%
5位 その他 13.3%
  (サイトイメージの色)

赤がダントツ多く使われていました。
その次に多いのは白黒という結果に。

赤を使用しているサイトでも、ビビットな赤色を使っているところもあればサイトイメージを損なわいように淡い赤色を採用しているところも。

まとめ


今回は、実際にCVボタンは色のボタンが使われているか調査しました。
CVボタンが目立つようにデザインすることも大切ですが、サイトのイメージをくずさないことが最も大切であることが、今回の結果からわかります。

サイトのイメージを損なわずに、CVボタンが存在感を出すようなデザインを目指しましょう。
次回は、CVボタンに使われる文言についてお話していきます。


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